よくある質問Q&A

  • 受講者の声
  • よくある質問
  • スタッフブログ

よくある質問

Q 何か必要な受講資格はありますか?


年齢・学歴に関係なく受講いただけます。

Q スクーリング(通学)は必要ですか?


本講座は、通信制ですので、ご自宅にて、ご自分のペースで学習いただけます。

Q DVDの講師はどのような方ですか?


教材DVDには、各講師の方よりいただいたお話を収録しています。

Q 受講期間はどのくらいでしょうか?


受講期間は2ヵ月間となっており、受講期間中の課題のご提出をお願いしております。
また、無料で受講期間延長のご相談を承ります。

Q 課題はどのように提出したらよいでしょうか?


解答用紙やデータ形式には特に決まった指定はございません。
また、解答の文字数には特に制限はございませんが、事例問題に関しては、不正行為を行う業者に対する対応を想定して、ご回答頂きますので、多少のボリュームは必要かと思います。
全ての設問に回答頂き、一括して、ご郵送又はWebより、ご提出をお願い致します。

Q 資格認定後の活動はどのようなことがありますか?


資格認定を取得されることで、不用品回収に関する知識を身につけることができ、不用品回収業者の増加に伴い、高齢者や女性など、社会的弱者をターゲットに、高額請求や不当な請求、不法投棄などの悪質な対応を行う業者の存在も叫ばれるようになり、不安を抱える高齢者の方々も増えています。
地域を守り、高齢者を守り、これからの我が国を担う、子ども達が、違法行為のない国で生活できる環境を作り上げていくこと、国を守ることにも繋がり、だれかの役に立っている”ということが実感でき、“お年寄りや弱者を守りたい”という気持ちをもって、ひたむきに取り組むことのできる仕事です。